かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【62】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉③スティーブ・ジョブズ「他人の人生を生きている時間はない」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

これは、スティーブ・ジョブズが、2005年にスタンフォード大学での卒業スピーチで卒業生に話した内容です。

 

youtu.be

 

彼は、2003年に膵臓ガンを発症し、一時は医者から余命宣告を受けます。そこで、「死」を強く意識することとなります。彼は、死を前にすると、自分にとって本当に大切なことが見えてくると言います。重要でないことに時間を割くほど人生の時間は無限ではなく、「他人の人生を生きている時間はない」というのは、こういった意味です。

 

人間にも、自分が主人公でいたいタイプや、誰かを献身的に支えたり、誰かに必要とされることで生きがいを感じるタイプなど十人十色ですが、彼は、すべての人が自分の人生を生きるべきであると言っています。

 

また、彼は、毎朝鏡に向かって、今やっていることは、本当に自分のやりたいことなのかと問いかけるべきであると言っています。自分のやりたいことをやれているのか、定期的に自分に問いかけることは非常に大切ですね。