かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【76】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(17)「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って 学びなさい。」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

今回は、インド独立の父マハトマ・ガンジーの名言です。前半部分については、限りある人生を悔いのないように生きるべきであるという教えと解釈しました。死の瞬間に、ああ、こうしておけばよかったといった悔いが残るのは悲しいことです。今瞬間自分はやりたいことをやれているかを毎日自分に問い続けることは、人生を充実させる上で重要です。

 

前半については、ありきたりといえばありきたりですが、後半が、非常にガンジーらしいといえます。永遠に生きると思って学ぶことが、人生を豊かにすることであるとガンジーは述べています。いくら歳を重ねても、自分を高めるべく努力することが、人生を豊かにすることに繋がり、結果人生を充実させるとガンジーは語っています。