かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【97】営業の魔法⑨「類推話法」

このコーナーでは、僕の人生を変えた伝説の名著、『営業の魔法』で紹介されていた、成功の魔法について、特に自分がぶっ刺さった10個を、僕の復習も兼ねて順に徹底解説していきます!

 

f:id:charismakohei:20210720231351j:plain

 

www.amazon.co.jp

 

今回ご紹介する魔法はこちら!

 

「類推話法」

 

これは、簡単に言うと、営業トークの中で「例え話」を効果的に活用しよう!といったものです。話をする際、自分の頭の中で思っていることと、相手の頭の中で思っていることにギャップが生まれると、一生懸命話していたとしても、内容が正しく伝わることはありません。

 

そこで、わかりやすい例え話を挟むことで、相手の理解や納得を得やすく、共感や信用がされやすいといえます。また、例え話を挟む時のコツとして、以下の構文を使うと非常に分かりやすいです。

 

分かりやすく言うと、

〇〇みたいなものです。

何となく分かりましたか?

 

例え話を効果的に活用し、相手に内容を分かりやすく伝える努力を頑張ってきたいです!