【23】大好きなMVV(11)SoftBank「情報革命で人々を幸せに」
最も有名といっても過言ではない、ソフトバンクの「情報革命で人々を幸せに」というミッション。このミッションは創業以来一貫して掲げられていますが、全く古くなっていないのが凄いです。
ビジョン
世界の人々から最も必要とされる企業グループ
バリュー
努力って、楽しい。
「No.1」やる以上は圧倒的No.1
「挑戦」失敗を恐れず高い壁に挑み続ける
「逆算」登る山を決め、どう行動するか逆算で決める
「スピード」スピードは価値。早い行動は早い成果を生む
「執念」言い訳しない、脳がちぎれるほど考え、とことんやり抜く
また、ソフトバンクは、バリューも有名で、明日からミッション・ビジョンから逆算する形で、明日から実践できるレベルまで具体化して落とし込まれている点が特徴です。