かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【55】起業家として諦めそうになった時に見返す映画(13)「マネーショート:華麗なる大逆転」

これまで数多の映画を見てきた映画オタクの僕が、事業がうまくいかず心が折れそうになったときに観たい映画をバシバシ紹介していくこのコーナ。

 

まだご覧になっていない方のことも考え、ネタバレ防止の観点からストーリーに言及することはしませんが、①どこらへんに起業家マインドを感じるのか、また、②どのようなシーンに勇気づけられるのかにフォーカスしてご紹介していきます!

 

それでは、続いてはこちら!

 

「マネーショート:華麗なる大逆転」

 

本作は、マイケルルイスの著作「世紀の空売り、世界経済の破綻に賭けた男たち」を映画化したもので、世間が好景気に浮かれる中、経済破綻の危機を予測し、リーマンショック前にCDO空売りを行い、リーマンショックで莫大な収益を上げたファンドマネージャー、マイケルが主人公です。

 

リーマンショック前の、CDOの破綻など微塵も考えていなかった世間からは、CDOの破綻に賭けるマイケルの投資戦略は全く理解されませんでした。ファンドにお金を入れているLP投資家も、マイケルの戦略が理解できず、訴訟を起こそうとしていました。

 

最終的に、マイケルの読みは当たり、マイケルの運用するファンドは莫大な収益を叩き出すこととなります。

 

サブプライムローンが破綻する可能性が高い」という、市場で自分だけが知る答えを信じ続け、最終的に予想を完璧に的中させる姿にはとても勇気を貰えます。