かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【64】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉⑤宮崎駿「大切なことは大抵面倒くさい」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

宮崎駿「大切なことは大抵面倒くさい」

 

「面倒くさい」というのは実は宮崎駿さんの口癖です。何万枚にも及ぶ膨大な絵コンテを、毎日ルーティーン的に描き続ける姿を見ていると、「面倒くさい」とこぼしてしまうのも無理はないように思えます。しかし、この、「面倒くさい」というのは、むしろポジティブな意味が込められています。

 

この、「面倒くさい」という口癖とともに、宮崎氏は、「大切なことは大抵面倒くさい」と付け加えます。「面倒くさい」と思いながらも、面倒くさいことほど大切だと自分に言い聞かせ、積極的に面倒くさいことに飛び込んでいく姿は本当に感動するし、ぜひこの口癖は身につけていきたいですね。