かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【74】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(15)アンネフランク「「つらい時の特効薬」は心から笑うこと」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

アンネフランク「「つらい時の特効薬」は心から笑うこと」

 

これも非常に有名ですが、これには科学的根拠もあると言われています。白血球の一種であり、癌細胞や最近に感染した細菌を死滅させる力を持つナチュラルキラー細胞が、笑うことにより活性化され、様々な病気に対して強い体を作ります。

 

似たような格言として、「人は楽しいから笑うのではない、楽しいから笑うのだ」というものがありますが、これもナチュラルキラー細胞の効用を考えるとあながち間違いがないといえます。

 

話がそれましたが、笑顔が減ってしまう辛い時こそ、無理にでもスマイルを心がけることで、立ち直るきっかけを作れると思っています。