かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【70】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(11)稲盛和夫「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

稲盛和夫の歩み | 稲盛和夫 OFFICIAL SITE

 

ついにきました!今回の名言は、京セラや第二電電(現KDDI)創業者である稲盛和夫氏「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」です。

 

努力を生涯続けるというのは非常に大変で、人間、一瞬は努力することができても、その努力によって、一度定量的な成果を出してしまうと、そこに自分のおごりを感じてしまい、無意識に手を抜いてしまうものです。

 

過去の成果におごることなく、未来に向けて常に努力を続けられるというのは本当に素晴らしいことですね。また、未来は過去に関係なく、自分の努力次第でここから変えていける、というメッセージも、ポジティブさを感じます。