かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【69】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(10)はじめの一歩 鴨川源二「努力が全て報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆すべからく努力している」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

今回も、これまた非常に有名な、はじめの一歩に登場する鴨川源二が、世界タイトルマッチに挑む直前、鷹村守に贈った名言です。

 

 

先ほどCode RepublicデモデイのYouTube Liveを見ていて、ZVCの堀さんが、「起業は失敗する確率の方が高いけど、起業しないで起業に成功することはない」と仰っていて、本当にその通りだなと思いました。

 

努力をしたからと言って確実に成功するとは言えないが、成功において努力は確実に必要条件であり、努力を重ねることが自分の武器にもなり得る、という点で、自分を奮い立たせてくれます。