かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【77】<経営哲学>すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(18)ウォルトディズニー「夢を叶える4つのC」

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

この企画も終盤に差し掛かってきましたが、今回も自分が最も尊敬してやまない経営者である、ウォルトディズニーの名言「夢を叶える4つのC」です。

 

 

まずは、4つのCをひとつずつ見ていきましょう。

 

①「Curiosity – 好奇心」

 

われわれの一番大きい資源は、子供の心である。 私たちは今夢を見る心を、夢を追い続ける心を忘れてはいないだろうか。 夢がない人は いない。 夢は叶えられる度、また生まれるものである。

 

これも、ウォルトディズニーの有名な名言です。彼は経営において、子供のように無邪気な心を持ち続けることが重要であると語っています。

 

②「Confidence – 自信」

 


成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。成功の秘訣は、自分でやってみることだと私は答えている。

 

これも、ウォルトディズニーの有名な名言のひとつです。何事もまずはチャレンジすることが大切で、アクションを起こした結果、得た経験からわかること、学べることがあると彼はいいます。また、経験を積み重ねることが、着実に自分の自信に繋がり、さらにチャレンジできるようになると彼はいいます。

 

③「Courage – 勇気」

 

正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

 

これもウォルトディズニーの言葉です。自分の無知を認めることは確かに勇気がいりますね。

 

④「Constancy – 継続」

 

ディズニーランドが完成することはない。世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう

 

「想像力がある限り」コレは痺れます!!これもウォルトディズニーの有名な名言の一つです。

公式】東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ | 東京ディズニーリゾート

 

4つのCを意識して、事業を通して自分だけの世界を作りましょう!