かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【83】松下幸之助さんから学ぶこと③

ここまで、松下電気(現 パナソニック)創業者の松下幸之助氏が語る、自身が成功できた3つの理由を紹介してきましたが、ここからは、この3つの成功理由からわかる、彼の類まれなポジティブさについて見ていきます。

 

-

 

<(復習)松下幸之助さんが語る、自身が成功できた理由>

 

①貧乏だったこと

貧乏だったからこそ一生懸命働こうと思い、僅かな給料でも感謝できた

 

②学歴がなかったこと

学歴がなかったからこそ、人の話を素直に聞けた

 

③体が弱かったこと

 体が弱かったからこそ、早い段階から権限委譲を進められた

 

-

 

物事には、必ず、良い面と悪い面が両方存在します。一般的に人々が悪い面であると考えることも、角度を変えて見てみることで、長所であるという風に考えることもできるのかもしれません。自分が置かれた環境に感謝することが、ポジティブ思考・プラス思考への第一歩であると思っています。一緒にやっていきましょう!!