かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【58】起業家として諦めそうになった時に見返す映画(15)「素敵な選TAXI」

これまで数多の映画を見てきた映画オタクの僕が、事業がうまくいかず心が折れそうになったときに観たい映画をバシバシ紹介していくこのコーナ。

 

まだご覧になっていない方のことも考え、ネタバレ防止の観点からストーリーに言及することはしませんが、①どこらへんに起業家マインドを感じるのか、また、②どのようなシーンに勇気づけられるのかにフォーカスしてご紹介していきます!

 

それでは、続いてはこちら!

 

素敵な選TAXI

 

これも、実は映画ではなくドラマです。脚本はバカリズムさんが務めており、コメディ的な要素が強い映画ですが、非常に示唆にとんだ深い内容だなと思っています。

 

このドラマには、乗るだけで、過去に戻れる不思議なタクシー「選TAXI」が登場します。選択の連続である人生において、「あの時違う道を選んでおけば…」という後悔をした経験は誰しもがあるはずです。この「選TAXI」は、自分がやり直したい、と思う選択を取ってしまう直前まで時間を巻き戻すことができ、乗客は過去に戻って別の選択肢を選ぶことができます。

 

しかし、過去の選択に悔いを持つ乗客たちは、結局何度過去に戻って違う選択肢を取ったとしても、永遠に納得いく結果は得られなかったりします。

 

自分の好きな言葉に、「選択の良し悪しは選択後の努力によって決まる」という格言があります。どこで知ったかは忘れましたが、凄く好きな言葉で、このドラマを観ていると、それがすごくその通りだなと思います。

 

人間うまくいかなかったことをすぐに環境のせいにしてしまいがちですが、たとえどんな環境に身を置くことになったとしても、努力一つで未来は変えられると思った方が、「選TAXI」が存在しない現実社会では生きやすいなと個人的には思います。

 

この作品の裏には、そんな示唆もあるのかなと思います。