かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【68】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉⑨「夜明け前が一番暗い」<←本当か?!>

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

前回に引き続き気象系?のことわざです。

落ち込んでいる人を励ます言葉として、この「夜明け前が一番暗い」ということわざは多用されます。自分もめちゃめちゃ大好きな言葉の一つで、本当にショックなことがあったときなどは、「夜明け前が一番暗い」と意識的に口に出して唱えるようにしています。

 

しかし、友達とオールで肝試しに行った際、ふと空の明るくなり方を観察していると、実はそんなことないんじゃないか、と思い、調べてみました。

 

dailyportalz.jp

 

計測結果はやはり、「夜明け前が一番暗い」は真っ赤な嘘だそうです。

 

 

一番暗いのは、逆に午前1時ごろの真夜中過ぎとのことです。

 

自分はこの言葉が大好きで、夜明け前が一番暗いとずっと本気で信じていたので、非常に残念ではありますが、立ち直っていきたいと思います。