かりす馬くんblog(Twitter@charismakohei)

渋谷区円山町に棲息する幻のユニコーン、かりす馬くんのブログ twitter.com/charismakohei

【79】すべての起業家に贈る!前向きな気持ちになれる言葉(20)ライト兄弟「そして我々は、飛行機はきっと空を飛ぶと確信していた。」

残すところラスト3記事!!

 

伝記・自己啓発本が世界一大好きなスーパー前向きbotこと僕が、すべての頑張る起業家に贈りたい偉人の名言やポジティブになれる言葉を紹介します!

 

今回は偉人名言集の最大御所、ライト兄弟の「そして我々は、飛行機はきっと空を飛ぶと確信していた。」です!

 

写真特集】あれから114年 ライト兄弟、史上初の有人動力飛行に成功 (アフロ) - Yahoo!ニュース

 

ライト兄弟が初めて空を飛んだ1903年当時は、機械が空を飛ぶなんてどう考えても科学的に証明不可能で、ライト兄弟のチャレンジは、世間からある種オカルト的な目で見られていました。

 

また、コレも有名な話ではありますが、当時、ライト兄弟が初飛行に成功した飛行機は、現代の科学分析によると、ほぼほぼ構造的に飛ぶことが不可能であったと言われています。

 

しかし、実際にライト兄弟は実際に空を飛んでいたわけで、2人の想いの強さが、絶対に飛ばない飛行機を、「空を飛ぶ」という強い想いのもと、類まれな操舵力で飛ばしたと考えられています。

 

自分もセールスの業界にいると、絶対に誰も売れない商品をいとも簡単に売ってのけるライト兄弟(カリスマ営業マン)に出会うことがあります。彼らに話を聞いてみると、普通の営業マンの10倍も20倍も努力してトークスクリプトを磨いたり、PDCAを回しながら、日々自分のセールススキルを磨いています。

 

我々もスタートアップとして、既存のサービスに対してビハインドした状態から戦っていかなければいけない中で、ライト兄弟のマインドを大切にしていきたいですね。